Jimdoでブログページの2階層目(子階層)を作る方法

ブログページは、ブログだけを専用に表示するページです。ブログ管理メニューの「ステータス」から「ブログページを有効にする」だけでナビゲーションに自動に追加されます。

ところが、このブログページには少しクセのようなものがあり、ブログページの下にあるページの右向き矢印ボタンをクリックしても、2階層目(子階層)に設定が出来ないようになっています。このことに、すでにお気づきの方もいるのではないでしょうか。

ブログページの次にくるページはそのままでは2階層目に移動できない

そこで今回は、この難関(?)を突破して、ブログページの2階層目を作ってみましょう。難関とか言いましたが、そんなに難しくはありません。儀式的に手順を踏めば誰でも出来ますのでお試しください。(PCで操作してください)

ようするに下図のような構成にしたいということです。

ブログページの2階層目を作る手順

1.まずブログページの2階層目に追加したいページを用意します

1.まずブログページの2階層目に追加したいページを用意します

ブログページの2階層目にしたいページを普通に追加します。この段階ではどのページもまだ1階層目のままです。
ポイントはブログページの次(ナビゲーションの編集パネルの並びですぐ下の位置)にページを用意するということです。
ここに気をつければあとは上手くいくはずです。


2.ブログページとは無関係のページをブログページの次まで移動します

2.ブログページとは無関係のページをブログページの次まで移動する

ここでブログぺージとはまったく関係のないページの並びを変えて、ブログページの次(ナビゲーションの編集ではすぐ下の位置)まで移動します。

※ここでは「サービス」というページを上まで移動してブログページの次に配置しました。


3.ブログページの2階層目にしたいページの階層を下げます

3.ブログページの2階層目にしたいページの階層を下げる

ナビゲーションの編集で見た時に、ブログページの直下ではなくなったため2階層目に移動ができるようになりました。
ここで2ページをとも「このページを1階下げる」ボタンをクリックして2階層目に下げておきます。

※このままでは「サービス」ページの2階層目になってしまっていますので次で修正します。


4.ブログページに無関係なページを元の位置に戻します

4.ブログページに無関係なページを元の位置に戻します

すかさず「このページを下に移動」ボタンをクリックしてページを元の並びに戻します。

5.移動した後は2階層のままになっているので1階層に戻します

5.移動した後は2階層のままになっているので1階層に戻します

2階層目をくぐって下に移動したため、1階層目にあったページが2階層目に変わってしまいました。
「このページを1階層上げる」ボタンをクリックして、1階層に戻します。


6.保存します

6.保存します

「保存」ボタンをクリックして完了です。

ブログページの2階層目ができている!

これで完了です。

要するに他のページを利用して一旦2階層目の状態を作り、利用したページはもとに戻したということになります。
意外と単純なことでしたね。

まとめ:ちょっとしたトリックのような操作ですね

今までの固定ページを利用した「ブログ表示」をやめて、バリバリと「ブログページ」を使っている方も多いでしょう。ブログページはカテゴリーごとに一覧を作れるフィルター機能があるので、ブログページ1ページだけがあればそれで済んでしまうようにも思えます。そう考えると、今回のようなことを「どうしてもしたい」というのは稀なケースと言えそうです。

しかし、たまにいつも目に留めてもらいたいカテゴリーの記事などは、他のブログ一覧と一緒に紛れさせてしまうのは勿体なくも思えます。そうなると固定ページにブログ表示パーツを埋め込んでナビゲーションにも見せたくなり・・・。

そんな時があったらこのブログを思い出して頂いただけるとうれしいです。

 

※ちなみに今回のこの件もやがてJimdoで改善されるかもしれません。その時はすーっとこのブログ記事を引き下げようと思います。本ネタはそれまでの応急処置としてご活用いただけると幸いです。

 

<前のブログ       次のブログ>