Jimdoログイン後のアクションが積み木ダンスっぽいアニメーションに変わり「準備中...」表記に。

Jimdoログイン後のアクションが積み木ダンスっぽいアニメーションに変わり「準備中...」表記に

最近、Jimdoログイン後のアクションが変わりました。

お気づきの方も多いと思いますが、今回変わっているのはログイン直後のウエイト状態でのアニメーションが変わっただけのようですので、特にユーザー側で何かしないといけないという訳ではありません。

また、「自分が編集時に何か良からぬことをやってしまったのでは?」というご心配も無用です。
この仕様変更は全てのJimdoサイトに対して行われているはずですので、どうぞご安心ください。

詳しくはこのブログの続きでどうぞ。

今回は何がどう変わったのか?

Jimdoにログイン!
Jimdoにログイン!

Jimdoログインをすると、一瞬「溜め」のようなちょっとしたブランクがあります。(そんな長時間ではありません。通常はほんの数秒の世界です)

この「溜め」の時間をつなぐための画面というものはこれまでもあったのですが、以前は「ホームページを準備しています」的な文字がJimdoカラーで塗りつぶされた中に見える程度で、正直ちょっと素っ気なくもありました。(と言いつつも、ここをそんなに飾りたてる必要はないのかもしれませんが)

それが現在はこんな感じ。
ログイン後から編集画面が開くまでに「Jimdo」のロゴが、まるで積み木ダンス(?)っぽく変化します。

「ログイン」後のJimdoロゴの積み木ダンス(?)っぽいアニメーションに注目
「ログイン」後のJimdoロゴの積み木ダンス(?)っぽいアニメーションに注目

ログイン後の「準備中...」アニメーションは「編集画面を準備中」の意味です

「準備中...」
「準備中...」

もしかすると、Jimdoを知っている人ほど勘違いしてしまうのかもしれないことがあります。
この画面で登場する「準備中...」という文字の意味は、Jimdo準備中モードとはまったく関係ありません。

準備中...」の言葉は「あなたのサイトが準備中モードになってます」という意味ではなく、Jimdoを編集するための画面を準備中ですという意味だからです。

なので、Jimdoで作ったホームページが普通に公開中であっても、現在ではこうした「準備中...」のアニメーションは、全てのJimdoユーザーに見えるはずです。


※ちなみに・・・Jimdoの「準備中モード」とは何か?という話

Jimdoの準備中モード
Jimdoの準備中モード

Jimdo準備中モードとは、有料版のJimdo Pro以上から使える機能で、クリックひとつでサイト全体の公開と非公開を切り替えることができる機能です。

例えば、「まだ完成するまでは、デザインも含め何も見せたくない」という場合に、この準備中モードは役立つ機能となります。

準備中モード使用時にアクセスしても、この画面だけが表示されるので、中身を見られる心配がありません
準備中モード使用時にアクセスしても、この画面だけが表示されるので、中身を見られる心配がありません

準備中モードについての詳細はJimdo公式ヘルプページを参照してくださいね。


 

<前のブログ       次のブログ>

コメント: 0