Jimdoに埋め込んだGoogleカレンダーが表示されなくなった?

Home  > ブログ > Jimdoに埋め込んだGoogleカレンダーが表示されなくなった?

 

カスタマイズをさせていただいたお客さまからお問い合わせを頂きました。

 

「ホームページに埋め込んであるGoogleカレンダーが、突然見えなくなった」とのこと。

おやおや?Googleで何かあったのでしょうか?

 

ちょっと調べてみました。 

 


スマホでは見えるのにPCではエラーメッセージが出てしまう・・・


今回のお客さまのJimdoサイトには「ウィジェット/HTML」のパーツを使って、Googleカレンダーの設定画面から取得したiframeタグを埋め込んでいました。


現象としては、まず以下のような状況とのことです。

ちなみに、この時点でワタシのPC環境では全く問題なく表示されていました。

 

Windows、Macいずれも問題なし。

ブラウザは、GoogleChrome、Firefox、InternetExplorer、Safariで確認済みです。


ちなみにお客さまの環境の詳細は、分かっていません。

(お尋ねしましたがこちらの件についてはお返事をいただけませんでした)

 


【エラー発生現象のまとめ】

iPhoneでは問題なく見える。

まず、スマホ(今回はiPhone)からの表示としては問題なく見え、機能しているとのことでした。


PCではエラーメッセージが表示されてしまい、カレンダーの中身が見えない

ところが常時使っているパソコンでは以下のようなエラーメッセージが表示されてしまうとのことでした。

 

このページは表示できません

  • Web アドレス https://www.google.com が正しいか確かめてください。
  • 検索エンジンでそのページを探してください。
  • 数分待ってから、ページを最新の情報に更新してください。

GoogleのエラーをGoogle先生に聞いてみました


早速、検索による調査開始です。


するといきなりこのような記事がヒットしました。


GoogleカレンダーがIEで表示されない:Webページにiframeで埋め込んでいる場合の対処について


おや?これはもっともらしい記事です。

しかし、筆者の環境ではIEでの表示も問題なくできていました。エラーメッセージは出ていません。


さらに検索を続けます。

するとこのような記事が見つかりました。


Yahoo!知恵袋


おおっと!いきなり解決しそうな記事にヒットしました。

先月、Googleカレンダーに大規模なエラーが発生していたとの情報が。


筆者はこの事実を認識していませんでしたが、常時そのサイトにアクセスしている管理者であれば、キャッシュの影響が残るという可能性は大いにありますね。


早速このこことをお客さまにお伝えしてみることにしました。


原因はやはりキャッシュだった!

 

すると、早速キャッシュのクリアをお試しいただいたお客さまから御礼のメールが届きました。

どうやら無事に解決できたようです。

 

原因はやはりキャッシュの問題のようでした。

ちなみに今回そのお客さまがお使いのPCやブラウザについては確認ができませんでしたが、いずれの場合にもこうした現象に直面するケースはあるかと思います。

 

PCブラウザのキャッシュクリアの方法については、ブラウザごとに操作手順が変わりますので、こちらの記事などをご参考にされてみてください。

 

ブラウザ別キャッシュのクリア方法(デスクトップPC向け)


このキャッシュというものは便利ですがなかなかのクセものです。

もし同じようなエラーが出ているような場合は、ぜひお試しください。

 

 

(筆者:浅木 輝美)