Jimdoの管理画面に久しぶりに入ったら驚いた!という方へ

Home  > ブログ > Jimdoの管理画面に久しぶりに入ったら驚いた!という方へ 

2ヶ月ぶりにJimdoにログインをしたらビックリ!

2015年8月にJimdoのロゴが刷新されました。ご存知でしたでしょうか?

 

意外とご存知でない方もいるのですが、まずJimdoは日本で生まれたものではありません。ドイツ発のウェブサービスです。日本ではKDDIウェブコミュニケーションズさんが独占してサービス提供されています。サポート面でも日本はかなり力を入れて対応してくれているので、まるではじめから日本にあったものだと思われている方も多いのでしょう。

 

なので、Jimdoのロゴが変わった!というのはドイツをはじめ世界共通のニュースなわけです。もちろん日本もです。 

変わったのはロゴだけではなかった件

実はこのロゴが変わるタイミングで、管理画面内のUI(ユーザインターフェース)も色々と変わりまして、使い勝手の良い悪いはともかく、この「変わった」ということに戸惑ってしまうケースがあるようです。


特にこれまでのJimdoの画面に慣れている方ほど、あれ?あれれ?ということになる可能性があります。つまり「ここにあったはずのボタンがない」という類の戸惑いですね。


結論からいうと、管理画面のUIに関してはこれまでのJimdoと出来ることがそれほど大きく変わったわけではありません。そして変わったことについても「これからはここにボタンがあるのね」「そういうものなのね」と認識できさせすれば問題はなさそうな気がしています。


たまたま先日、弊社のサポートセンターに頂いたご質問でも、このような内容のことがございましたので一例としてご紹介をさせていただきます。きっと同じように戸惑っている方もいると思いますので、そのような方のお役に立てれば幸いです。


ログインしたらいきなりJimdoのニュースが出てきたが画面が消せない!という場合の対処

2ヶ月ぶりにログインしたら、いきなり画面を埋め尽くす勢いのJimdoニュースの画面が出てきてしまったという方はいませんか?そしてその画面を閉じる方法が分からない。もしかして消せないの?と困ってしまった方がいるかもしれません。


ご安心ください。右上を見ていただくと「バツ」印があると思います。

こちらをクリックするとニュース画面は消えますよ。


右端の管理メニューが折りたためないという場合の対処

これまでのJimdoを知っている人にとって、これが一番迷うところかもしれません。以前は管理メニューが右上からぶら下がっている感じになっていて、その下に「閉じる」ボタンがありました。管理メニューが編集画面にカブったり邪魔な時は、この「閉じる」ボタンをクリックして上にパラパラっと閉じることが出来たのです。


ところが今回のUI変更で、そのボタンが無くなりました。この管理メニューを閉じたい場合はどうするの?と困ってしまった人もいるのではないでしょうか?


ご安心ください。ここをクリックすると管理メニューを閉じることができます。


閉じるボタンが無くなったのではなく、下から横に移動しただけです。

一度閉じた管理パネルをまた引き出したい場合は、同じボタン(「<」に表示が変わってます)をクリックすると、再度管理メニューが現れます。

 



このように見た目がいろいろと変わっていますが、慣れてしえば使い勝手に影響はさほどないかなと思いますので、ぜひご自分のJimdoにログインをして確かめておいてくださいね。