JimdoのフォトギャラリーからFlash表示がなくなります 

Home  > ブログ > JimdoのフォトギャラリーからFlash表示がなくなります 

Jimdoのスライドショーは強力!さらに進化がめざましい機能の代表格なんです!

Jimdoには色々と使い勝手の良い強力なツールがありますが、その中でもフォトギャラリーという機能は特に強力です。


これさえあれば何十枚という写真も一気にギャラリー形式にアップできて、しかも縦横混在の写真でも縦並び(幅基準)、横並び(高さ基準)を選べば綺麗に整えて並べてくれます。

さらにはスライドショーとして自動再生して見せることまで可能です。


このフォトギャラリー機能に近々変更があるようですね。


表示形式からFlashが消える!スマホ全盛時代の悲しい(?)離別

古くからJimdoを使っている人のJimdoには、このフォトギャラリー機能に「Flash」という表示の仕方が選べるようになっているはずなのですが、このFlashという技術はスマホでは思うように表示されません。

 

今やスマホ全盛時代。モバイルの表示を無視することはできません。(PCであってもFlash Playerのインストールやプラグインが必要となります)そうしたことから今回このFlash表示がフォトギャラリーから取り外されることになったようです。時代の流れである以上仕方ありませんね。

 

今後、Flash表示は強制的に「スライダー」という表示に統一されるようですね。予定は2015年9月中旬頃のようです。



スライダーによるフォトギャラリーの表示

スライダーはかなりサクサク動いてくれます。現在は右から左へのシャッシャッという切り替えしかないのですが、個人的には、今後「上下スライド」とか「フェードアウト&フェードイン」のようなスライドのバリエーションが増えてくれると嬉しいですね。


そこは次の機能アップを期待しています!


Flashとスライダーの表示の違いについて

Flash表示についてはJimdoサポートセンターのサイトにも詳しく記載されています。


Flashの表示方法(フォトギャラリー) 


ただ、実際に目で見てスライダーとの違いがわかるように、今日(2015年8月31日現在)の状況をYouTubeに記録しておきました。このFlash表示はやがて見れなくなります。


Flash表示をお使いの方は、写真の縦横サイズ、縦横比を揃えるなどの対応をしておくと今後キレイにスライド写真が見えると思います。Jimdo側で強制統一される前に早めの移行をご自身でされて見栄えを確かめておくことをオススメします。


ご参考になれば幸いです。